未分類

アトピーの原因と対処法

20代の女子です。3?4年前に田舎から上京してきて、現在東京に住んでいます。上京する前は、本当に小さい時罹って以来アトピーらしき症状はなかったのですが、こちらに引っ越してきて少し経った頃から、かゆみが出るようになりました。場所は肘や膝の内側、首周り、手の甲、脇?肩にかけて(キャミソールを着た時に紐が当たる辺り)等々、様々でした。東京の病院に行ってみた結果、環境の変化による身体的・精神的ストレスが要因になっている、との事でした。

また、埃も肌へのストレスになり得るので、掃除などこまめにするようにとのアドバイスを頂きました。その後、症状の波はありましたが、完治には至りませんでした。

地元に帰省した際に、小さい頃からかかりつけのお医者様にも診てもらったのですが、その際は「極度の乾燥肌が大きな要因かもしれませんね」と言われ、ワセリンと軟膏を処方されました。

今現在も東京に住んでおり、症状には波がある状態です。痒い時は寝ている間に掻いてしまうことも多く、次の日自分の肌を見てげんなりします…。うまく付き合っていくしかないんだろうなぁと思いつつ、出来れば完全にアトピーとはおさらばしたい、というのが本音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です